11/23(土) CL 2013年第9戦目

久々のCLです。
不参加と運営の休みを挟んで、実に3ヶ月ぶりの参加。私に至ってはその時も参加していないので4ヶ月ぶりの参戦です。

この数ヶ月で海事部の構成は大きく変わりました。つーか激減しました;
様々な事情で他商会に移る人、DOLを去る人が続き、2艦隊出すことはもちろんA艦隊の質を維持することが困難になりました。
タイチョーを含め、残ったA艦隊の方にも、十分な練習環境を提供できないと判断し、移籍いただきました。

そういうわけで、今回は初参加の2名と、ヘルプ1名を含む、新鮮な艦隊でまさにリスタートです。とはいえ、出るリーグは上位のままなので、やはり期待よりも不安のほうが大きかったです^^;
当日、リーグ発表があるまではAリーグだと思っていたのですが、蓋を開けたらBリーグで
オポルトで普段練習している相手も多かったので、少し安心しました(甘かったんですけどね…)。

 ヘルプの方が30分遅刻とのことだったので、序盤ロドさんに無理してお願いしました><ありがとうございました。
メンバー構成の模擬の経験値と、スキル構成から、ある程度白兵で押しつつチャンスがあれば撃つという作戦で行きましたが、艦隊としての練習量の少なさと、序盤の相手商会の強さからなかなかハマらず;初戦で私が寒さで私がスキル切り替えが間に合わず、アホ沈したのがもったいなかったです。
 強い艦隊というのは、味方同士が誰もが狙えて、誰もがいつでもサポートに行ける距離感を常に保てるらしいのですが、序盤に関しては完全にバラけていました。そこで「相手旗に目標を絞る」ことを提案。前に1回やった事があるのですが、狙う相手を絞れば、自然と艦隊は固まって動くようになるので、攻撃だけでなく守備でも意味があります。当面はこれで行きましょうかね。
 作戦変更後も強豪相手が続いたので、勝つまでは至りませんでしたが、徐々にいい距離を保って粘れるようになりました。そして、最後の3戦では何とか勝ちを拾うことができました^^

【結果と総評】
Bリーグ全9戦 3勝6敗でした。
序盤は苦しかったですが、新しい形は見えてきたと思います。
 3勝は、リングアウトが1つ、流れからの旗落としが2つ。いずれも、会長・マクダウェルさん・ヘルプさんが拾ったもので、私は完全に空気でした;抜けを1回決めたのですが、点滅なし・おそらく風も悪かったことを加味しても、ダメージが1050程度しか出なかったことに愕然。全然火力が足りません。士官カロはやはり、点滅・風・コンボ・機雷削りなどの前提をしっかり抑える事ができる上級者向けですね…、操舵・貫通を早急に上げて当面は稼ぎで行こうと思います。
 白兵押しもかなり削れた局面があったので、今後も継続したいですが、もう一工夫したいですね。「司令塔持ちを入れる」「いっそ拘束持ち副官入れる?」「艦隊の並びを考える(私が旗のケースも試す)」とかですかね。

以下、課題に感じたことをまとめます。
・距離感や支援は、練習で今後も少しずつレベルアップしていく
・艦隊としての火力が全然足りない。機雷をもっと巻く。風やコンボを少しずつでも意識できるようになる。
 イン、アウト問わずにチャンスがあれば抜けクリを狙いに行く。そのために、スキル切り替えを少しずつでもやっていく
(全キャノでも、相手の回避・連弾防御が切れていれば、除去→水平に変えるだけで落とすチャンスがあります)
・前述したとおり、白兵押しにもう一工夫欲しい。これは相談してやり方を検討していく。
などなど

さて、新艦隊をスタートした一方で、前述のとおり、ヘレスの模擬人員と練習機会がキツイので、タイチョーとエルさんにはとりあえず模擬商会に移ってもらいました。とても強い商会で、私も知人として応援している商会です。次回はPリーグです。次回から他鯖の商会のCL参加もあります。是非、我らが代表として天下を取っていただきたい。もちろん、ヘレスも頑張ります。掲げた旗は降ろしません。商会の皆様の参加をお待ちしております^^

20131123_CL9.JPG

  • 最終更新:2013-11-30 10:31:24

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード