12/14(土) CL 2013年第10戦目

ヴァンです。
前回から3週間しか空いていませんが、今年最後のCLです。

 今回から他鯖からの商会もしくはヘルプの参加を受け付けるようになったことで、活性化が期待されました。が、年末でどの商会の軍人さんもリアル事情忙しく、N鯖の大会と同日であったこともあり、蓋を開けてみれば前回よりも参加は少なかったです;ただ、他鯖からのヘルプそのものは複数の商会で見られ、週末の模擬でも何人か参加されるようになったので、今後は期待が持てます。

 さて、ウチの商会ですが、参加希望が私も含めて3名しかおらず、ヘルプを2名調整する時間もなかったため、残念ながら今回は不参加としました。皆さん助けてクダサイ;
 とはいえ、今年最後の大会をそう簡単に諦めるのもいやなので、私は他商会のヘルプで参加できないか、当日会場で募ることにしました。リーグ数が3しかないこともあり、ファロで合同開催となったので、1時間ぐらい前からファロ待機です。参加登録表見る限り、ヘルプ枠もどこも埋まっているように見えたので、当日ドタキャンか、「メンバ揃ってないけど登録だけしておいた」商会の存在にかけるしかなかったので、絶望的でしたが;

 案の定開始5分前まで誰からも声がかからなく、もう帰ろうかなと思った頃にまさかの事態に!声かかるとしたら下位リーグかなと思っていたらプレミアの某商会から声がかかりました。前にウチに所属していたkyosukeさんやワラトラマンさんが所属している強豪なのですが、ご多分にもれず忘年会もろもろで不参加が多く、2戦目までは商会員でまかなえるが、3戦目以降どうしても1名足りないとのこと。
 私が参加したことのある最高リーグはAで、しかも1回だけです。その時は全くといっていいほど貢献できませんでした。当然不安はありましたが、やってみたい気持ちが勝りました。それに、プレミアで出られる商会が、当日不参加なんて事態になって欲しくありません。「ヘタですが」と前置きしたうえで、ヘルプすることにしました。

20131123_CL10_1.JPG

 何回か対戦したことがある商会で、コンボがしっかりできる人達なので、私はムリせずインで白兵パスを重視し、余裕のある時だけ撃つスタンスに。つーってもね。初戦からイスパ最強商会ですよ。避けるのに必死でなかなか有効なパス出せない。もっと言うと、私がオポレベルなの分かっているのか、開始直後から私まっすぐ狙ってきたりするんですよ。それでもとにかく、空気にならないよう中ヘ中へ切り込みました。
 2戦目は、なんとタイチョーとエルさんの移籍先の商会です。他にも知人がいるので、案の定3人ぐらいに囲まれ続ける事態に、で↓この有り様です;

20131123_CL10_2.JPG

(あ、これ抜け判断失敗した○龍戦だった;ロクな画像無くてスマセン)

試合自体は奇跡の旗エルさん落としで逆転勝ちしましたが。

 以降も前回優勝、昨年年間優勝、主催の艦隊が続きます。キッツイにはキッツイんですが、動きとしては付いて行けないほどではありません。結果的に旗の方を孤立させて落とされたのがもったいなかった感じです。この辺は全体俯瞰を磨きたいですね。
 途中で、「優勢時は旗以外を白兵で止める」指示をもらってからは、ある程度連動した動きができたかと思います。これは逆転を防ぐのに有効なので参考にしたいですね(まず優勢取らにゃきゃならんのですがw)。最後の2戦では、パスもできて勝利を収めることができました。

 結果は、私が入ってからの7戦は3勝4敗(全戦では4勝5敗)でした。
思ったよりは動けましたが、あと何とか1勝して、P維持に貢献したかったですね…。
参加した商会の方にはフレ登録いただきました。今後ともよろしくお願いします。

繰り返しますが、商会のみなさまの海事部への参加をお待ちしております。
最初は身内や初心者向け模擬で親しんでもらうところからで結構です。
または、大海戦に一緒に参加するのも構いません。いつでもお声がけ下さい。

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

画像認証

  • 最終更新:2013-12-15 12:09:35

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード