2014 4/12(土) CL 2014年第3戦

ヴァンです。

前回から3週間しか空いてませんが、CLです。

まず、お願いです。毎回候補の方にメールで連絡していますが、お手数ですが参加の可否に関係なく必ずメール返信をお願い致します。
参加は全然強制ではないですし、リアル都合や気分次第でもお断りいただいて結構です(乗り気でない人に参加いただくのはお互い楽しくないので)。ただ、人数揃わない分はこちらでヘルプの調整をしなければならないので、直前まで参加人数がわからないとヘルプを依頼することも困難になります。CLのエントリーは通常前々日(木)の23:59までですが、そこまでのなるべく早い段階でご連絡をいただけますようお願い致します。

そんなわけで、今回のCLはメンバ編成に頭を痛めました。明確に参加の返答があったのはまこさんとロドさんだけ。しかもロドさんは30分遅刻の予定でした。遅刻するということは、ローテできるように6人にしなければならず、そのためにはヘルプを入れたとしても、うちであと2名確保しなければなりません。返答をいただけなかった方に一人ひとり確認するには時間もなく、乗り気でないのにムリに参加いただくのもなぁ…と。

B鯖でのCLは今回で最後です。運営は統合後の鯖で継続の意向ですが、先行きは不透明です。だからこそ、今回は意欲あるメンバーでしっかり足跡を残したい。そこで、今回は思い切って私、まこさん、ロドさん以外はヘルプ2人を入れて5人固定でいくことにしました。初心者模擬や大海戦に参加すると、人数不足・経験不足でCLのような大会に参加できない商会や、商会に属さない軍人も結構いるのがわかります。初心者模擬とMAX模擬のレベルの格差が広がった現状では、思うようにチーム練習もできない状態であるのは、ウチに限ったことではありません。今回ヘルプをお願いした杏さんもビチュカンプさんも、商会としてはなかなか模擬に参加できていません。願わくば、そうした人達にも表舞台に上がってきてほしい。チームで戦う楽しさを味わってほしいわけです。お二方は、ロドさん遅刻の場合4人艦隊でのスタートとなることも快く承知いただけました。(結局ロドさんには、メシ抜きでスタートからギリギリ参加いただきましたが;ホントありがとうございました)
今回は小規模な模擬商会の解散により大規模商会に軍人が合流したところが多く、新たに2艦隊目を出してきた商会が散見されました。小規模でがんばっていた商会が見えなくなるのは寂しいですが、こういう場合は戦力が分散されていたり、艦隊の練度が低い事が多いのでチャンスです。

結果は2勝4敗1分けで8チーム中6位。前回に比べれば、負けた戦いも十分競り合えた実感がありました。私含めて2人ラインアウト+ロドさん回線落ちで落とした初戦がもったいなかったですね;
・白兵にしっかり入る
・狙うときは対独ではなく、複数人で圧力をかける
といったところがある程度できていたのか、撃つ局面が結構作れました。あとは私の問題ですな;風を見る、精度を高めるのはもちろんですが、士官カロの火力にかなり限界を感じました。現状の私の士官の時の水平・弾道・貫通の値は20,20,15です。士官は水平が専門なので、一定のダメージを安定して出すにはいいのですが、最大火力は稼ぎでの最大限のブーストでの構成17,20,20に及びません。機雷や横砲撃でじっくり削っていけば有利になりますが、うちはカロの撃ち手が少ないので長期戦ではジリ貧になります。
貫通はあと1でカンストしますが、操舵はまだ10。次回まで間は空きますが(多分6月以降)、操舵は1上げるのがやっとです。装備の構成考えないといけないし、副官スキルも張り替えないとなぁ。というわけで、カロで撃てる人募集中~。でも白兵も入ってね。ではまた

2014 CL3戦目.jpg


  • 最終更新:2014-04-26 09:27:16

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード