2014 2/22(土) CL 2014年第1戦

2ヶ月ぶりの更新です。

といってもまたCLの話ですが。
有志のイベントとかも結構参加しているんですけど、画像を集める習慣がついてなくて
イベントに集中しちゃうんですよね。文章書くのもそんなに得意ではないので、先延ばしになってます。スマセン。

さて、今回は初参加のステップさんとヘルプの1名を含めての参戦です。

参加商会が30商会丁度だったので、9戦やることを覚悟してましたが、フタを開けてみると4リーグに振り分けられて、全6戦でした。1リーグあたりの数を減らして終了までの時間を短縮するのは課題だったので賛成ですが、1リーグあたりの商会数が奇数だと、休憩が1出てしまうのが避けられません。何もできない拘束時間が長くなるのは、参加いただいている人にも申し訳ないので、運営にどうにか調整頂きたいですね。
一番下のCリーグでの参戦となりました。といっても、一番下のリーグというのは、新規参入商会の入り口でもあるわけで、それには強豪の統廃合によって派生した商会や他鯖からの参戦商会も含まれるので、決して楽とは限りません。それ以外の商会も、練習はガッツリやってるところがほとんどです。今回は雰囲気を味わっていただくところからですね。

苦しいだろうな…とは覚悟していましたが、想像以上にきつかったです。結果からいうと1勝5敗。
1勝はヘルプの方が流れで拾ったあと、旗がどフリーになったところを私が抜けで落としました。ここは旗の人以外はほとんど知らなかったので、ウチと同様にほとんど全体練習をやってなかったのだろうなと感じました。こう自由に撃てる展開になることはほとんどありません。
逆にこれ以外の相手にはほとんど粘ることもできずに、数分で3差を付けられてしまいました。やっぱり、気楽にやって欲しいとはいっても、いきなりCL本番はきついですよね。
これからは、サイフと時間に負担をかけない範囲で、カジュアルな全体練習機会を作りたいと思います。週末になりますが;

今回は圧倒されてしまいましたが、これだけ力の差があるのは個人技によるものではありません。
今回問題だったのは
1.艦隊が集結する前に、誰かが捕まって一気に抜け落とされる事が多かった
2.流れ(白兵に入っていない、通常の操船中の被弾)による1撃死が多かった
3.修理、外科が滞りがちだった
というところだと思います。

1に関しては、味方の不利に気づくのが遅れた私の責任でもありますが、スタート時の動きによるところが大きいと思います。スタート後は、基本的にまとまって動くようにし、こちらから1人で白兵に入ったり、相手の後ろを撃ちにいくのは避けましょう。あっという間に不利になります。そして、私も含めて味方が捕まっているのに気づいたら、すぐにフォローに行きましょう。以下のサイトの「うごきかた」が参考になります(「ブートキャンプ」も、ウチの初級編ページよりも基本的なところをおさえていてオススメです。是非参照ください)。


2に関しては、あまり厳しくしたくないのですが、基本的に流れは狙いに行っても拾えません。こちらから狙いに行っても、逆に回避・連弾防御が入っていないところを捕まって、不利になるか、他の仲間が囲まれる体勢を作られてしまいます。まずは、クリをもらわずに白兵に入れるようになりましょう。カロで撃つ人は、白兵に入りそうな人と近い距離にいましょう。そうすれば
・白兵に入った味方から、抜けパスを貰える
・それが外れても、撃った人がかわりに同じ相手に白兵に入って、白兵に入っていた人がすぐ撃ちに行ける。
・その包囲を崩されても、2隻で相手と並走しつつ、他の誰かが流れを狙える
→流れを狙えるのは、ここからです。単独で狙っても、そうそう食らってくれません。
という流れを作れます。

操船自体は少しずつ慣れていくしかないです。船がどうしても曲がりきれないという場合は、旋回値や操舵を調整してください。

3はカスタムスロットを設定して、普段から支援意識を持ちましょう。これも上記ページの「ブートキャンプ」やwikiの海事レベル上げページの私の設定を参考にしてください。

あくまでも遊びなので、強制はしません。でも、余裕があれば、練習模擬から少しずつ意識してみてください。

ああ、私の反省も。みなさん…、背後には気をつけましょう。「多分大丈夫だろう」って思って狙いに行って、よく落とされます;

2014CL1.jpg

では、今後も皆様のご参加をお待ちしております^^

  • 最終更新:2014-02-23 12:16:56

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード